皆さん、こんにちは!
名古屋事務所 入所4年目の権田 将吾です。
はじめに
受験生の皆さん、論文式試験、本当にお疲れ様でした。
まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は東京の大学を卒業後、そのまま東京でソフトウエア開発会社に就職し、その会社独自のソフトの開発・導入サポートや営業支援まで、様々な業務に携わりました。
当時の経験は私にとって貴重なもので日々充実していましたが、30歳を手前に、
- これまでのキャリアが自分の望む今後に繋がっているのか?
- ソフトウエア開発は日々新しい技術や知識が必要とされる分野なので、自分のスキルが周りの変化に対応できるだろうか?今後も自分は通用するのだろうか?
などの未来に対する漠然とした不安が心に湧き上がってきました。また、現状では満足できない「新しいことにチャレンジしたい!」という思いも同時に芽生えていました。
そんな中、私は会社の資格取得支援制度と、大学の商学部で学んだ知識を活かし、簿記2級の資格を取得したことで、会計の道に可能性を見つけることができました。
会計とは、数値だけでなく経営全体を理解するためのツールです。その重要性を知り、この道に進むことを一大決心し、会計士試験の勉学に専念すべく、東京での生活を一度終えて、地元の名古屋に戻ることとしました。
受験生時代は30歳という年齢もあり、周りは会社の中心となって働く人が多い中、自分は社会との繋がりも無く、ただ勉強していることに対して焦りや不安を感じることも多かったのですが、
「目標に向かって努力し続けることは自己肯定感が高まり、一歩先へ進む原動力となる」
ということを、勉強を通じて日々感じることができ、その重要性を改めて認識しました。
そして、約1年半の予備校のコースで無事、論文式試験に合格し、入所したのが太陽監査法人でした。
太陽に入所した理由
準大手ならではの環境・人の温かさ
太陽は、準大手としての位置づけだからこそ実現できる温かさがあります。
その一つが、スタッフ一人ひとりとの密なコミュニケーションです。
大手よりも組織規模が小さいため、パートナーやマネジャーと直接話す機会が多く、個々の声が直接組織の動向や意思決定に反映されやすい環境があります。
これにより、個々のスタッフの意見や提案が尊重され、働きやすい環境が維持されていると感じました。
また、論文式試験の合格発表前に開催された個別相談会では、パートナーやマネジャーの謙虚な姿勢、人柄があり、人として安心できるような優しい人柄にも惹かれました。この方たちがトップに立つ事務所であれば、そこで働く職員たちも同じ人柄であり、信頼できる人たちが集まっているのではないかと考えました。
名古屋事務所の規模感・成長ステージ
私が入所した2021年の太陽名古屋のクライアント数、常勤職員数は現在の半分ほどでしたが、当時もクライアント数、常勤職員数は毎年右肩上がりになっている状況でした。
準大手監査法人の中でも、成長の勢いがあるのが太陽で、名古屋事務所も間違いなく成長ステージにある状況でした。私は「この成長の波に自分も乗りたい」と考えました。
私が太陽に入所した理由は、大きくこの2つでした。
あとは、監査という仕事は人が行うことなので、「自分が実際に会って信用できる人たちと働きたい」という思いを大事にしていました。実際に会って話すことで、相手の人柄や組織文化に触れ、組織の理解が深まると同時に、自分が働く姿のイメージを膨らませることもでき、納得と覚悟を持って、就職できると考えていたためです。
この点は、前述の個別相談会で叶えることができました。
そして、太陽という準大手ならではの魅力や名古屋事務所の規模感と合わせ、一番の選択肢であった太陽名古屋に入所することを決めました。
実際に太陽で働きながら感じていること
実際に働いてみてどうだったのか
入所後は、困ったときに相談に乗ってくれる先輩や同僚がいたり、毎年新しいクライアント先、常勤の職員が増えている環境にあるので、入所して3年経った現在、入所前に感じていたイメージや特徴は変わっていません。
特に私が感じているのは、
太陽名古屋が今も成長ステージにあるということです。
毎年クライアント数は増加し、その業種も増えています。太陽名古屋のクライアント割合は下記のとおりですが、上場企業の監査だけでなく、色々なことにチャレンジできる機会が増えています!
私が以前働いていた事業会社では、営業だと売上のノルマ、製造だと品質・期限・コスト等が求められ、目標を達成するために主体性を持って工夫し努力します。
一方で、監査は決算の都度に実施するため、正直この業界だと「同じ作業を翌年以降も漫然と繰り返すだけの主体性のない人間になってしまうではないか?」と考えていました。
しかし、入所して3年経ちましたが、
働く人に主体性が求められるのは、事業会社でも監査法人でも同じでした。
太陽名古屋では、自分で何かをやりたいという気持ち、チャレンジ精神があれば、色々なことを経験できる環境があります。この環境、チャンスが多い点が太陽名古屋の強みです!
しかし一方で、主体性を持たず、与えられた業務を淡々とこなしていると、それを繰り返すルーティンな作業になってしまうことも事実です。
時には休むことも大事ですが、私は、私たち太陽のコア・コンピテンシーでもある自立・自律心を持ち、目標に向かって努力し続けることが大事だと、強く感じています。
この思いがあれば、
とにかく何でもチャレンジできるのが太陽名古屋の魅力であり、この思いは入所前から変わっていません!
上場企業の監査がとにかく大事!太陽ならその土台をしっかり作れる
入所前はIPOやパブリック、国際、アドバイザリー業務など色々なことをやりたい、と考えていました。
しかし実際は、どの業務にも基本となる知識・能力は上場企業の監査から得られるもので、まずは上場企業の監査を一人でどの範囲でもできるようになり、しっかりと会計士の土台を監査で作ることが大事だと感じています!
私は、まだまだ先輩方に及びませんが、毎日の業務を通じて成長を感じながら仕事ができています。
太陽名古屋は、クライアント数、所属する常勤職員数ともに毎年右肩上がりで成長中の事務所です。
製造業・卸売業・情報通信業・サービス業・不動産業・飲食業・学校法人など業種も様々で、製造業でも多種多様なクライアントがあります。希望すれば、色々な業種にチャレンジできる環境があります!
私の直近の1年間の業務割合は下記のとおりで、
主に製造業(自動車部品)や情報通信業、卸売業の監査業務に従事しています。また、主査業務として食品製造業のレビュー業務も1社担当しています!
オフィス環境が良く働きやすい
オフィス環境は働きやすさを大きく左右します。
この点、太陽名古屋はオフィス環境が優れていて、快適です!
オフィスが新しく、いつ来ても清潔な状態が保たれています。
そして、デスクは全てフリーアドレスのため、気分やタスクに合わせて働く場所を選ぶことができます。
ミーティングに便利なファミレス席や、周りを囲んだフォーカススペース等も用意されています!
おやつコーナーや冷蔵庫に飲み物も用意されている点も、息抜きに嬉しいポイントです。
さらに、オフィスからの眺望も素晴らしく、忙しい一日の中でも、時折窓の外を眺めて気分をリフレッシュすることができます!
また、その立地の良さも働きやすいポイントです。
私たちのオフィスは名古屋ルーセントタワーの25階に位置しており、名古屋駅からは、たったの徒歩5分!そして地下道で直結という利便性を持っています。
中心地にあるため、アクセスは抜群で、仕事終わりのショッピングや食事にも困りません。
さいごに
数ある監査法人の中からどこを選択するか、時間がかかると思います。
その中でも自分の納得した道を選び、それが太陽監査法人の名古屋事務所であれば幸いです!
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ、名古屋事務所の説明会や相談会などにご参加ください!
名古屋事務所には幅広い年代、様々なバックグラウンドを持っている先輩会計士がいます。
きっと受験生の皆さんにも役立つ情報を提供できると思います!
自分の希望する監査法人が見つかり、入所できるよう、心から応援しています!