ABOUT US 太陽有限責任監査法人とは?

太陽監査法人は、成長を続けるプロフェッショナル集団です。
変革が求められる監査業界において、大手と中小の長所を兼ね備えたミッドサイズファームとして異彩を放つ私たち。
そのユニークさは、個々の公認会計士が組織の垣根を超えて、
縦横無尽に得たい能力・経験を得られる環境・風土を生み出しています。

太陽監査法人の強み

グローバル×ミッドサイズという
特異なポジション

太陽監査法人は、総合的な規模としては5番手となりますが、上場会社数では国内第4位に位置しています。さらなる成長を目指しますが、決して規模だけを追求する監査法人ではありません。この規模感でしか発揮できない特長を最大限に活かし、従来の監査法人とは一線を画す独自の路線で、新しい時代を切り拓いていきます。

大手と中小の長所を兼ね備えた
ユニークさが促す成長

太陽監査法人の規模感は大手と中小の中間にあり、それぞれの長所を兼ね備えています。大手監査法人のように、多様なクライアントの業務が多いため、様々な経験を積むことができます。また、中小監査法人のように、迅速で柔軟な対応を図ることができ、監査チームが巨大ではないことから若手でも影響力の大きな業務を経験できます。

グラントソントンインターナショナル(GTIL)とは

GTILは、世界135カ国以上にネットワークをもつ国際会計事務所のグループです。そのメンバーファームは独立して経営されていますが、世界戦略に基づいて密接な関係を維持しています。売上規模は4大会計事務所グループの次に準じる規模であり、ここ数年間では国際的な同業グループの中で最も高い成長率を記録。顧客は世界規模の大企業から比較的小規模なオーナー企業までの広い範囲に及びます。特に中堅オーナー企業との関係は古くから続いており、要望に合った品質の高いサービスを提供しています。

「ジャパンデスク」(18カ国・24拠点)
日本企業の海外事業展開を支援するため、世界主要都市に、日本人駐在員または日本語対応可能なプロフェッショナルが常駐。
きめ細やかで質の高いサービスを提供しています。
各国ジャパンデスクと太陽監査法人は「一つのファーム」としてボーダーレスにクライアントをサポートしています。

実績

業務収入
2022年6月末現在
人員数
2023年3月末現在
※非常勤務員は除いています。
上場クライアント数
2023年3月末現在