Daiki Yuri / Mimori Inukai / Kazuya Harada Daiki Yuri / Mimori Inukai / Kazuya Harada
CROSS TALK 01

若手VOICE

入所した若手が評価する太陽での仕事と自身の成長。

由利 大樹

2年目(J2)
東京事務所 スタッフ

兵庫県出身。2021年12月入所。大学卒業後、会計専門職大学院に進学。一部科目の免除制度を活用し、働きながら短答式試験に合格。論文式試験挑戦時は仕事を辞めて勉強に専念し、合格後に入所。

犬養 水森

2年目(J2)
東京事務所 スタッフ

北海道出身。2021年12月入所。大学に進学後、女性も活躍する専門性の高い職業として公認会計士に注目。1年次から資格試験対策を始め、4年次に短答式・論文式試験に合格し、学生非常勤として入所。

原田 和也

1年目(J1)
東京事務所 スタッフ

沖縄県出身。2022年12月入所。大学に進学後、友人の勧めを機に公認会計士資格に関心を持つ。3年次の夏から勉強に取り組み、同年に短答式試験に合格。論文式試験合格後、資格予備校のチューターを経て入所。

働く人の価値観やワークスタイルが多様化し、
就職する監査法人に寄せる期待も変化しています。
太陽監査法人の若き会計士は、どのように選択し、どのような成長を遂げているのか。
入所1・2年目の3人に胸の内を語り合ってもらいました。

多様なキャリア志向や価値観に、独自の働き方や文化で応える。

まずは太陽に入所を決めた理由を教えてください。

由利
私は入所当時30歳を超えていたので、多くの経験をできるだけ早く積みたいと考えていました。若手の頃から業務を任せてもらえるチャンスが多く、実力次第で主査を務める年次も早まると聞いたことが、入所の決め手になりました。
犬養
私は部門レスな働き方ができる点に惹かれて入所しました。入所時に部門や業務を絞らなくても済むことが、自分の志向に合っていました。
由利
ミッドサイズという監査法人としての規模にも惹かれました。入所後は大小様々な会社の監査を通して知見を増やすことができています。
犬養
人との距離も近いので働きやすいですよね。
原田
私は就職活動を始める前、どの監査法人も基本的には同じという先入観がありました。しかし、太陽には説明会などを通して独自の文化を感じました。たとえば、内勤の際は私服が認められていたり、職員用のマッサージ室が設置されていたり。
由利
マッサージ室は私も空き時間に利用しています。
原田
勤務形態も対面とリモートを選択できますし、自由でカジュアルな働き方ができることが入所した理由です。

確実に、一早く成長できる、太陽ならではの支援体制。

希望した業務に関与できていますか?成長したと感じる点も教えてください。

由利
私が希望したのはIPO業務でした。もともと人に教えることが好きなので、IPO準備会社で指導的機能を担えることに魅力を感じました。1年目から4社ほど関与させていただき、クライアントが上場するまでのプロセスに立ちあうことができました。
犬養
私も希望したパブリックや金融業務に関与させていただきました。入所当時に比べて成長したと感じるのは、監査業務の一連の流れを理解できたことです。1年目は現預金や借入金といった基本的な勘定科目を担当し、2年目には関与する会社のビジネスを理解していないと見られない勘定科目を任せていただきました。想像よりも早く成長できているという実感があります。
由利
補習所で他法人の同期と話しをすると、早い段階から色々な科目を任せていただいているという感覚があります。往査の際、心に余裕を持ってコミュニケーションを取れるようになったことも成長を感じるポイントです。一人で現場に向かうことも増えてきました。
原田
往査に同行する時は周囲の先輩方にすぐ質問ができますし、オフィスでは基本的に一対一で指導していただいています。確実に成長の階段を上っている手応えがあります。

良好な人間関係の中で、楽しく業務に携われる監査法人。

今後の目標を教えてください。受験生の皆さんへのアドバイスもお願いします。

由利
IPOへの関与をさらに増やし、成長のスピードをさらに高めていきたいと考えています。また、アドバイザリー業務にも関心があり、業務提携しているGTA(*)への出向を近い将来希望するつもりです。
犬養
私の直近の目標は修了考査に合格することです。支援として、補助金や休暇を得られることは非常に有り難いです。合格後は、主査として現場を指揮できるように経験を重ねたいと思っています。様々な業界に関与できますし、業種が違うと求められる監査の知見が異なるので、飽きることがありません。
由利
私も同じで、想像以上に楽しく働ける監査法人だと思います。
犬養
早く成長したい人にも薦めたい監査法人ですよね
由利
私が入所して感じたのは、皆さんの人柄が良く、若手の面倒見がいいことです。良好な人間関係を重視する受験生の方にもフィットする監査法人だと思います。
原田
私も仕事をする上では人間関係を大事にしたいタイプで、人で監査法人を選ぶと間違いがないと思います。
犬養
就職活動では、いろんな監査法人や職階の方から話を聞いた方がいいと思います。自分と相性が良い監査法人や、選ぶ際の基準が見えてくるからです。太陽の就活イベントにもぜひ参加していただき、その上で選んでもらえたら嬉しいです。
*GTA:太陽グラントソントン・アドバイザーズ株式会社

数字に見る若手Voice
(太陽監査法人のJ1・J2アンケート結果より)

Q1. 太陽監査法人に入所した一番の決め手は何ですか?

Q2. 希望していた業務に関与できていますか?

Q3. 話しやすい、相談しやすい環境だと思いますか?

Q4. 入所当時に比べて成長していると感じますか?