よくある質問

採用について

Q1.採用に関して年齢制限はありますか?
A1.年齢制限は特に設けていません。
仕事に前向きな様々な方にご入所いただきたいと考えています。
Q2.学生ですが働けますか?
A2.学生のうちから、経験を積みたいという前向きな方も大歓迎です。
正式採用は卒業後ですが、卒業前であっても非常勤職員として業務に従事していただくことが可能です。

業務について

Q1.パソコン初心者ですが、大丈夫でしょうか?
A1.入所後にパソコン研修を行い、また業務の中でもほぼ毎日パソコンを使用しますので、入所時点でパソコンのスキルがなくてもすぐに習得できます。
また、パソコンと携帯電話は全職員に貸与しておりますので、個人で準備する必要はありません。
Q2.英語が苦手ですが、大丈夫でしょうか?
A2.英語のスキルはあるほうが良いですが、苦手でも問題ありません。
監査ツールやマニュアルについては、すべて翻訳されており、最低限の英語力を身につけていただければ、業務に支障はありません。
もちろん、国際業務を行っていただくには、相応の英語力が必要になりますが、研修や業務を通じて英語力を高めていただくことも可能です。
Q3.残業はどのくらいありますか?
A3.担当する会社によっても異なりますが、いわゆる繁忙期(4月後半や5月)は残業が多くなります。
もちろん、1年中残業が多いわけではなく、比較的余裕のある時期には休暇をとったり、研修を行ったりしています。
Q4.出張は多いですか?
A4.これも担当する会社によって異なりますが、年間数日から多い人で40日程度でしょうか。
Q5.休暇はどのぐらい取れますか?
A5.有休は1年目に10日間支給され、以後年次ごとに加算されます(20日まで)。
業務との関係ですべて希望通りに休暇を取得できるとは限りませんが、極力取得できる環境を心がけております。
多くの職員は夏休み、冬休みとして10日程度の長期休暇を取得しております。また、試験休暇制度もあります。
Q6.産休や育児休業制度はありますか?
A6.産前産後休暇及び育児休業制度が設けられております。育児や介護を行う方々が、家庭と仕事の両立が可能となるような環境を心がけております。
Q7.補習所への出席は考慮されますか?
A7.補習所には、基本的に業務に優先して通っていただきます。往査先では、主査が補習所に間に合うように配慮しております。

グラントソントンについて

Q1.グラントソントンとはどのような会計事務所ですか?
A1.グラントソントンは、世界135カ国以上のファーム、700以上の拠点を有し、人員数は約5万人を擁する国際会計事務所グループです。各国のファームはそれぞれ独立しており、英国ロンドンに本部を置くグラントソントン インターナショナルのメンバーファームとして、それぞれが監査・税務をはじめとする会計関連サービスを提供しており、サービスの内容は高い評価を得ています。また、各種コーポレート・ファイナンスに関する専門サービスにも力を入れていて、企業合併・買収、事業再生などにおいてユニークな活動を展開しています。グラントソントンの詳細については、こちらをご覧ください。
Q2.グラントソントンの監査アプローチについての特徴を簡単に教えてください。
A2.「Voyager」というアプリケーションソフトがあり、電子調書を作成することになります。
手続については、日本の実情にあった形にカスタマイズして使用し、効率化を実現しています。監査アプローチについては、まさに国際水準と言えます。

リクルートサイト〈 マイページ 〉について

Q1.〈 マイページ 〉を利用できる人はどのような人ですか?
A1.〈 マイページ 〉の登録対象者は東京事務所定期採用を希望される方となります。
Q2.〈 マイページ 〉を登録すると、どのようなことができますか?
A2.〈 マイページ 〉にて各種イベントのご案内、参加予約受付、選考の受付(エントリーシート提出等)などを行います。 また、当法人の採用担当とのメッセージやり取り、選考結果のお知らせもありますので、登録後定期的にマイページにログインすることをおすすめしています。
Q3.〈 マイページ 〉を利用する際の推奨端末・ブラウザを教えてください。
A3.〈 マイページ 〉の推奨環境は下記のとおりです。

●パソコンでご利用いただく場合

【対応OS】Windows7以上
【推奨ブラウザ】
・Google Chrome 最新版
【対応ブラウザ】
・Internet Explorer 11.0以上
・Firefox 最新版
・Microsoft Edge 最新版

【対応OS】Mac OS X v10.11以上
【推奨ブラウザ】
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版

●スマートフォン・タブレットでご利用いただく場合

【対応OS】iOS 10.0以上
【推奨ブラウザ】
・Safari

【対応OS】Android OS 6.0以上
【推奨ブラウザ】
・Google Chrome 最新版

※今後サービスのアップデート等により、動作環境は変更される場合がございます。
※パソコンやネットワーク接続の環境等、様々な原因が影響するため、上記推奨環境で必ずしも動作を保証するものではありません。