Masanori Satoh
SPECIAL
FEATURE 01

部門レスな働き方

あらゆる業務を経験するからこそ、
自身の特性に合う「尖った真の会計士」になれる。

渡部 興市郎

2021年入所 / 東京事務所 パートナー

部門レスに働く最大のメリットは、「自身の適性」を見極められること。

皆様はなぜ公認会計士試験を目指す決意をされましたか?私は学生の時に、公認会計士が活躍する領域が無限に広がっていることを知りました。自身の特性を見極めた上で、その特性に合った領域で活躍していきたいと考え、公認会計士を目指しました。
自身のキャリアに悩む中で太陽に転職した私が、まず初めに一番驚いたのは、一人の職員が受け持つ「業務範囲の広さ」です。監査法人においては入所時から部門や専門性も分けてキャリアを歩むのが一般的ですが、太陽は異なります。大部分の職員が入所時から通常の監査業務に限らず、IPOやパブリック等の業務も合わせて担当しています。
また、上場会社のクライアント数(国内4位)やIPO実績社数(国内2位)にも表れていますが、各業務における会社・業種の数が多く、幅も広いです。そのため「多種多様な業務を、多様なクライアントで実際に経験し、自身の適性を見極められる唯一の監査法人」であると考えています。

 

 

好奇心が強く、会計士として選択肢を広げたい人ほどマッチする。

私はIFRS(国際会計基準)関連の監査業務を中心にキャリアを築いてきました。IPO業務に本格的に関わることになったのは、太陽に入所した後です。公認会計士試験合格直後から携わりたいという想いがありましたが、IPO業務は自身の特性に合っており、こんなに楽しい業務とは思っていませんでした。
太陽ではあらゆる業務に関与する機会が整えられ、積極的にチャレンジする職員をサポートし、評価する組織風土があります。部門レスな働き方にマッチするのは、好奇心の強さから色々な業務に関与してみたい方や、私のように何をやりたいか決まっていないからこそ、会計士としての選択肢を広げたいと思っている方だと感じています。
会計士の人数は増え続け、AI化も進み、より専門性が求められる時代です。今だからこそ太陽で部門レスに働き、自身の特性を見極め、「尖った真の会計士」になりましょう。