MESSAGE 総括代表メッセージ

総括代表社員挨拶

太陽で働くことは、自由を手に入れること。
だからこそ、具体的な夢を持ってください。

太陽有限責任監査法人
総括代表社員(CEO)
山田 茂善

監査業界に求められている変革を、太陽がリードする。

世界を取り巻く環境が大きく変化しています。紛争等によって経済活動は停滞し、SDGsが経営や資本を左右する時代に入りました。私たち監査法人は、公共財として資本市場の健全性や公正さを保つ番人であり続ける一方で、自然科学者ダーウィンが唱えたように、変化する環境に適応してこそ進化を遂げられます。そこで、テクノロジー活用の遅れや長時間労働等、監査業界に求められている課題の解決を太陽がリードするべく、様々な改革を現在推進中です。
その一つが、業務のデジタル化です。移行によって生まれた時間を、クライアントの意思決定等に役立つクリエイティブな業務に割き、AIが持ち得ない高度な付加価値を有する会計士集団へと進化していきます。また、働き方改革も精力的に進め、90%以上の業務のリモート対応化が可能となりました。働く場所を自由に選べることは、人生さえも変えてくれます。子育てや介護、副業等にも注力しながら会計士として働けるように、週休3日制にしても構わないと私は考えています。ただ、失ってはいけないのが人と人との繋がりです。リアルとリモートの最適なバランスを見極めながら改革を推進していく考えです。

働く時も、学ぶ時も、成長実感を得られる監査法人でありたい。

太陽には、個々の自由な成長を後押しできる環境や仕組みがあります。部門レスな働き方を可能にした組織体制のもと、民間企業から金融、公的機関まで、あらゆる業界に監査を通して関与できます。また、上場に向けた指導力が求められるIPO業務を誰もが経験できることも、会計士の能力を大きく伸ばしてくれます。IPOは太陽が創業時から注力してきたアイデンティティといえる業務であり、今後も上場実績で国内トップを目指していきます。
グローバルに活躍できる人財育成にも力を入れており、海外で経験を積める制度も充実しています。世界18カ国・24拠点に展開するジャパンデスクは、育成のために用意したステージといっても過言ではありません。現在は、新たな教育研修の開発にも取り組んでいます。いずれにしても大事なことは、皆さんが成長実感を得られること。監査法人であると同時に、人財育成法人でありたいと考えています。
会計士というのは、最も自由が利く職業だと私は思います。だからこそ、入所後どんなキャリアを歩むにしても、具体的な夢を持ってほしいと願っています。