CAREER PATH

本田 祥人2015年入所 / 東京事務所 パートナー

多様な業務を経験でき、監査法人として一定の規模がある安心感から、学生非常勤で太陽に入所。ファンド、IPOなど幅広い業務を経験し、アドバイザリーや財務デューデリジェンス業務等にも関与。2025年、31歳にてパートナーに昇格。

あらゆる成長のチャンスを活かし、
最年少でパートナーに昇格

太陽は、若くして成長できる機会が非常に多い監査法人です。比較的小さな組織なので、成果を残していれば、やりたいことは何でも挑戦できます。私自身も、あらゆる成長のチャンスを活かしてキャリアを築いてきました。例えば、太陽グラントソントン・アドバイザーズへの出向です。以前は会社の数値を漠然と見ていましたが、数値をつくる側の目線を身につけたことで視界が変わりました。このまま転籍という選択肢もありましたが、「この目線をもって監査に従事できれば、さらに業務が面白くなるのではないか」と思い、出向から戻ることを決めたのです。以来、クライアントに対する指導を重視した監査を行えるようになりました。 パートナーに昇格し、注力したいことの一つは若手会計士の育成です。監査の面白さは、誤った数値があれば原因を探り、解決策を深く考察できる点にあると私は考えています。そうした醍醐味を若手会計士が楽しむことに時間を割けるように、業務効率化や組織改革を推進していく覚悟です。現在、品質管理部と連携し、監査で全員が利用するテンプレートの作成を進めています。コンセプトは、「分かりやすい」「勉強になる」そして「監査が楽しくなる」です。組織全体をレベルアップさせ、監査品質向上につながると確信しています。

2016

上場ファンドの監査で主査を担当

入所2年目、上場ファンドの主査を経験。高度な資料作成力等を身につけ、IPO業務で担う指導的機能にも活きる。多様な業界・業種への関与がスキルアップにつながることを実感。

2020

出向を志願しアドバイザリーを経験

グループ出向制度を利用して太陽グラントソントン・アドバイザーズへ。会社の実績を示す数値をつくる側の目線を身につける。出向から帰任後は財務デューデリジェンス業務等にも関与。

2022

監査の業務ツール改訂に関与

監査業務をサポートする品質管理部に働きかけ、監査に利用できるテンプレートの改訂を提言。アイデアや熱意があれば、個々が組織全体に影響を与えられる太陽の柔軟性を実感。