業務・人を知る

地方事務所で活躍するスタッフ

「経営者との距離が近く、親しみやすいクライアントが多い」という特色を持つ京阪神地区を主に担当する大阪事務所。
30代の若手パートナーを含む、パートナー14名以下、全職員120名ほどのマンパワーで全国をカバーし、
新人スタッフからベテランまでバランスの整った体制で、西の一大拠点を築いています。
近年は「IPOは太陽で」という指名も多く、監査業務から上場準備まで幅広い仕事に携われるのも魅力となっています。

ちょうど良い規模感と魅力的な
人員構成(人数、年齢層、男女比)

出田 大阪事務所は、JR大阪駅、阪急梅田駅から徒歩5分程度の良好なロケーションにあり、職員は120名程度、関西にある大手監査法人の1事業部くらいのコンパクトな規模感です。年齢構成は20代20%、30代46%、40代22%、その他12%で、アシスタントスタッフ(以下AS)が12名在籍し、ASを含めると事務所の男女比は2:1ほどです。
三谷 ASの採用で女性職員の数が増え、事務所の雰囲気も和やかになりましたね。
出田 女性の割合はもう少し増えてもいいですね。女性の細やかな配慮にはいつも感謝しています。また若手のパートナーが増えて、遠慮することなく相談ができるのも仕事のプラスになっています。
平井 グラントソントン・フィリピンからマネジャーのケビンさんが赴任されましたので、国際色も豊かになり、事務所の魅力が一段と増えましたよね。
出田 ケビンさんはフィリピンデスクの仕事と同時に、希望者を募って週に1度、英語教室も開催しています。英語で話す環境が身近にあることは有り難いですね。
田中 今も大阪事務所からシニアスタッフがグラントソントン・上海へ赴任中です。大阪事務所から海外勤務する方もこれまで多数実績があるので、世界での活躍を夢見る方にもお薦めします。

監査アシスタントを活用したチーム編成

平井 私たちASは会計士・監査チームを補佐しています。どの監査チームにもASが関与していて、データ作成や証憑突合、表示の体裁チェックや外部向けの資料作成の補助も行います。
出田 ASのサポートを得ることで、重要論点の検討により多くの時間を割くことができるため、仕事の効率が確実に上がっています。
田中 私たちが会計士として為すべき業務を効果的かつ効率的に行う上で、大阪事務所にとって今や無くてはならない存在です。
平井 現場でのOJTや研修(エクセルの使い方や監査業務の研修)に加え、自発的に簿記2級の資格を取得するなど、各自がスキルアップをして監査チームに貢献しています。
三谷 特に入所3年目の平井さんは、縁の下の力持ちとして、事務所に欠かせません。

仕事のしやすい距離感

三谷 大阪事務所はオフィス内を見渡したら顔が分かるほどの規模で、スタッフからパートナーまで風通しも良いと思います。
平井 全員の顔と名前が一致するので、すぐ仲良くなれるのは嬉しいですよね。
三谷 上司との距離も近いので、意思決定の早さにつながり、仕事もスピードアップします。
田中 程よい団結感が出るほどの人数で、多くの方がCSR活動に参加しています。

幅広い業種のクライアントがある、
色んな監査ができる

出田 現在の大阪事務所のクライアント数は150社前後あり、上場が40社強、会社法が約15社、学校が約20法人、社会福祉が10法人、IPOは30社ほどあります。製造業、不動産、サービス、小売、建設業、卸売業などほぼすべての業種を網羅していて、いろんな業種・業界の仕事ができますし、学校法人と社会福祉法人の業務にも関与できます。特にパブリックセクターの監査を経験したい人には打ってつけの環境です。
田中 クライアントの中には、地元・関西を支える地域密着の企業から、全国的にも有名な企業までありますし、クライアントも増加傾向にあります。
三谷 大阪事務所も部門がないので、様々な業種・業務に関与することができます。「監査法人に入所してから得意分野を見極めたい」という人には本当にお薦めします。
田中 大阪事務所とのお付き合いが長いクライアントが多く、信頼関係ができているので、新人でも臆することなく業務に携われるのも魅力だと思います。

IPOに強い

田中 実際にIPO業務に関与している私が説明します。大阪事務所は、「IPOの大阪」と言われるほど取扱件数が多く、毎年上場実績があり、今年度も大阪事務所のクライアントが3社上場しています。
出田 太陽監査法人としては、2018年の「監査法人IPOランキング」で4位にランクインしています。IPO業務は大阪事務所全体で注力している業務です。
三谷 私もIPO業務に携わっていますが、内部統制の水準がレベルアップしているのをみると、上場申請へ着実に進んでいることを実感できます。
田中 特にIPOを狙うIT企業は経営陣も総じて若く、活気と活力に溢れているので、こちらもその期待に応えようと力が入りますね。
出田 公開準備中のクライアントが多く、若手のうちからIPO業務に関与できるので、「監査業務を覚えながら、IPO業務にも携わりたい」という人はぜひ手を挙げてください。

若手スタッフが活躍できる

出田 大阪事務所には売上1兆円を超えるメガクライアントはありませんが、中堅企業が多く、スタッフのうちから主査業務を経験する機会にも恵まれています。
田中 中小規模のクライアント数は本当に多いですね。シニアスタッフになれば、ほぼ全員が上場会社の主査を経験します。
出田 中小規模のクライアントを担当する利点は、会社全体を見渡すことができ、ビジネスを理解しやすいことにあります。また、仕事の幅も広く経験を積むことができ、スタッフの成長につながりますね。
三谷 特に昨年入所した新人は20代前半の方が多く、事務所全体は若返っている感じがします。上下関係も厳し過ぎず、一人ひとりの個性をリスペクトして接するフラットな体制なので、若手スタッフが活躍しやすい環境です。
平井 同世代の人が多いので仕事に対する考え方も似ており、仕事のやりやすさにつながっていると思います。
田中 20代前半の若手スタッフは非常にガッツがあるので、これからの1〜2年でどう成長していくのかが楽しみです。

地方創生を担う、7つの地方事務所

監査業務を通じて地域の経済発展に
貢献する7つの地方事務所。エリア独立採算を目指して、
仕事の充実度と暮らしやすさも魅力。

働き盛りの30歳前後の職員が口を揃えて言うのは、「中小企業の監査業務を中心に、
IPO業務やアドバイザリー業務まで、若い年次のうちからさまざまな業種に関わることができ、
会計士としての成長が早い」ということ。北は札幌から南は九州までの7つの事務所は、
ミッドファームならではの小回りの利くサービスで、各地域の経済圏に根ざした活動を行っています。

札幌事務所

札幌エリアの好景気をバックに、クライアントが増加中。
新ドーム建設や北海道新幹線の伸長計画で、新たな商圏が拡がっていく。

札幌市を中心とした好況感を背景に、アンビシャス市場に一昨年2社、昨年1社が上場。場所を選ばないIT業などが札幌に根を下ろし、IPO業務は活発です。新規の引き合いも多く、スタッフ全員忙しく働いています。クライアントは東京と比較すると小規模であるため、会社全体を把握できて、主査業務に不可欠な対応力が早く身につくのは大きなメリットです。IPO業務はクライアントと相談しながら作り上げていく面白さがあります。物価が安く、満員電車もないため、生活しやすい地域です。また、四季の移り変わりが明瞭で、1時間かからずに雪山に行けるので、ウィンタースポーツ好きにはお薦めです。

江野 雄基Yuuki Eno
3年目 シニアスタッフ

札幌市の商業地域の中心に事務所を構えて、札幌市をメインに北海道全域をカバー。現在は非常勤を入れて6名体制で、徐々に良くなってきている景気を感じながら、監査業務はもちろん、IPO業務にも積極的に携わる。昨年、クライアントがアンビシャスに上場。

東北事務所

所長と私以外は全員20代というフレッシュな人員構成。
「震災以降」で語られるエリアで、新しい地盤を築こう。

東北6県という広いエリアに、人口は大阪と同じ900万人ほどという過疎地域でもあります。エリア内の出張は一週間単位で、いろんな場所に出向くので、好奇心が強い人が向いている事務所ともいえるでしょう。仙台は好況ですが、東日本大震災の復興が終わっていない地域の建築業などは、「仕事はあるが人手不足でこなせない」状態で、東北全体はまだまだ復興ありきという感じです。事務所は所長と私以外は20代という人員構成なので、新人も馴染みやすく、身近な年齢年次も多いので共に学びながら働くことができます。海も山も近く、料理もお酒も美味しいので一緒に楽しみましょう。

西野 健太Kenta Nishino
5年目 シニアスタッフ

JR仙台駅前に事務所を構え、東北6県をカバーする東北事務所。上場会社から復興の一翼や東北の今後の発展を担う上場準備会社などの監査を担当し、業務内容は多彩。仕事も多く、やる気に満ち溢れたフレッシュマンの見学、大歓迎!

新潟事務所

昔ながらメーカーが多いので、「原価計算」をやりたい方はぜひ。
新潟県内と東京のクライアントが半々という特色ある事務所です。

新潟の景況感は比較的良好で、売上・利益ともに安定しています。「下町ロケット」に登場するような町工場の売上も上がってきているようです。新潟事務所の特徴は、地場の中小規模の会社から東京の大手企業まで、幅広く業務に関わることができる点です。中小規模の会社では、監査全体をみることができるので会計士としての成長が早いです。特にメーカーで原価計算をやりたい方は大歓迎です。色々な業務を経験できるので、向いている方は知的好奇心旺盛で探究心がある方。家賃が安い、お米とお魚、そして日本酒が抜群に美味しい新潟で、一緒に仕事をしましょう。

鈴木 佑也Yuya Suzuki
7年目 シニアスタッフ

新潟市内の他、三条市、燕市、長岡市、柏崎市など中越地区と、上越新幹線で結ばれた東京もカバーエリア。事務所は総勢7名で、製造業を中心に不動産業やソフトウェア開発業など中小規模の会社から東京の大手まで幅広い業務を担っています。

北陸事務所

3拠点30名超えるスタッフの誇りは、高品質の法定監査。
会計士としての幅を広げたいという人にちょうど良いサイズ感。

北陸新幹線の開業により北陸では観光客が年々増えており、金沢駅で外国人観光客を見かけることも多くなりました。金沢市も好景気で、業績が好調な企業も多いですね。仕事はエリア的に超ビッグクライアントがないので、全体を見渡していろんな科目に目を通すことができますし、上場企業のクライアントが10社以上あり、金融機関や学校法人にも関与することができ、会計士としての幅はしっかり広がります。東京事務所と連携した仕事をすることも多いので、刺激は受けますね。自然豊かで食べものが美味しい北陸は暮らしやすいですし、会計士としてのスタートラインに立つのにちょうどいい規模です。

鈴木 惣彦Fusahiko Suzuki
6年目 シニアスタッフ

金沢・富山・福井を拠点に30名体制で北陸3県をカバー。金沢の事務所はJR金沢駅から徒歩1分以内という好立地で、地域を代表する歴史ある企業や地域金融機関、学校法人などの多様なクライアントに高品質な監査を提供しています。

名古屋事務所

名古屋事務所の現在のミッションは、IPO業務に積極的に取り組む。
ミドルサイズのクライアントと深くコミットできるのがメリットです。

愛知県はなんといってもクルマの街。さらにそれだけではなく、リニア再開発などの名古屋駅再開発も注目され、活気のある地域となっています。上場会社の監査は業種も様々であり、また、事務所の方針としてIPO業務に積極的に取り組んでいるので、IPO業務をやりたい人は大歓迎です。スタートアップに多い中小規模のクライアントは早い段階で会社全体を見られるので成長機会が多く、早く成長できます。愛知は「大いなる田舎」といわれ、経済規模は日本有数でありながら地方都市ならではの良さもあり、生活も仕事も充実させながら伸び伸びと暮らすことができます。

近藤 省平Shohei Kondo
6年目 スーパーバイザー

名古屋事務所の設立は2008年。10年経って事務所規模もパワーアップして、上場企業・IPO準備会社を中心にクライアント数も増加中。愛知県内を中心に、東は静岡県浜松市、さらに岐阜県・三重県まで積極的に活動を行っています。

中国・四国事務所

事務所が系列の税理士法人と同じビルに入っているので、
監査を中心に税務コンサルなど幅広い業務を経験できます。

ここ数年の広島東洋カープの好成績も反映して、広島駅周辺は大変賑わっています。名古屋と同じく広島もクルマの街ですが、マツダは広島の町工場がしっかり支える体制になっているので、動向は注目しています。また、広島は半導体など製造業の業績は上向きですね。四国は特に大きな変動はありません。系列の税理士法人と連携して行う税務コンサルなどの業務もあり、幅広い仕事が経験できます。アットホームな女性所長のもと、バーベキューなどイベントも盛んで、いざという時の結束力は地方事務所随一です。生活全般に過ごしやすい広島で会計士人生をスタートしてください。

山本 恭介Kyosuke Yamamoto
4年目 スタッフ

2015年に新設され、女性所長以下、広島を拠点にして中国地方と四国地方の広範囲なエリアを9名でカバー。スタッフ有志で初詣に厳島神社を参拝するなど、アットホームでありながら強い連帯感で結ばれている地元愛に溢れた事務所です。

九州事務所

会計士のほとんどがキャリア6年を超える手練れ揃い。
OJTが柔軟に行えるので、キャリアスタートには最適です。

福岡は、東京や大阪で働いていて、「開業するときは地元で」という起業家が多く、年々IPOの問い合わせが多くなっています。特にゲーム開発やシステム開発、通信業などIT系を中心とした上場準備の相談案件が増えていますね。また、アジアに子会社を展開している会社も多く、今後はタイ、中国、インドネシアなどの海外出張も増えそうです。私は大手法人出身ですが、太陽は大手のようなインフラや品質管理の充実がありながら、中堅ならではのスピード感と個々人の意見が響くサイズ感があります。気候も穏やか、人付き合いが好きな人が多い福岡で一緒に働きましょう。

西脇 浩利Hirotoshi Nishiwaki
12年目 マネジャー

福岡・天神駅前の福岡証券取引所が入っているビルにあり、九州全域を広くカバーする九州事務所。経験豊富な総勢13名の少数精鋭で、品質管理の高い法定監査やIPO業務、アドバイザリー業務までを幅広く行っています。