RECRUIT BLOG リクルートブログ
2022.10.06

オフィス紹介【九州】

皆さん、こんにちは!
九州事務所 入所2年目 スタッフの 向井 隆人(むかい たかと)です。
現在、私は主に上場企業2社、非上場企業2社、国立大学法人1校にスタッフとして関与しています。

はじめに


まずは皆さん!
論文式試験、本当にお疲れ様でした。

これまでの過程を労いつつ、合否に対する期待と不安が入り混じる中で過ごしているところでしょう。
また、既に監査法人などの説明会やイベントに参加し、どこに就職しようかと迷われている方も多いと思います。

今回のブログでは、
太陽の『地区事務所(九州)』にフォーカスを当てて、以下の2点をお伝えしていきたいと思います。

  • 地区事務所の魅力
  • 九州事務所の雰囲気

地区事務所の魅力


まず、多様な業務に携わることができます。
太陽のカラーとして、そもそも部門レスであるため、多様な業務に携われる事は地区事務所に限った話ではないですが、地区事務所は少人数組織という運営上、より業務の核心に触れるチャンスが多くあります。

次に、地区事務所は事務所長であるパートナーやマネジャーとの距離感が近いです。
コミュニケーションが非常に取りやすく、相談に乗ってもらうことはもちろん、意見を出すこともあり、風通しの良い環境で成長できている実感があります。
(仕事終わりに所長と2人でラーメンをすすることもありました(笑))

また、住み慣れた街の地域経済を支える一助となれることも、魅力かなと思います。自分は九州で生まれ育ったので、九州のクライアントに携わり、地域経済のためになっていることを考えると、嬉しく思います。

一方、東京などの大都市でSkill UPしたいという方もいると思いますが、昨今はオンラインで東京のチームの方々との交流も増えていますし、国際業務などに手を挙げることも地区事務所からでもできます。本人次第で、いくらでも成長機会はあると思います。

九州事務所の雰囲気


事務所アクセス


九州事務所は、福岡市地下鉄天神駅から徒歩1分、西鉄天神駅から徒歩4分程の場所にあり、金融機関や商業施設の立ち並ぶ福岡市中心部に位置しています!

働き方

入所当初はコロナ禍で何かと困難な状況が続いていましたが、最近はチームで懇親会など、コミュニケーションの機会も増えてきて、事務所はますます活気が出てきています!

また、九州事務所は広島市に拠点を置く中国・四国事務所とも連携して合同チームを編成し業務を行っており、懇談会を行ったり、実際に広島に行って一緒に作業したりもしています!

個人的には、他事務所の方と共に業務を行うことは刺激がもらえるため、とても良い環境だと思います。

人員構成


人員数は広島と併せて29名であり、事務所メンバーは永遠の30代(自称)の所長のもと、20代~40代までの幅広く愉快なメンバーで構成されています!(笑)

さいごに


今回は、九州事務所について簡単に紹介しましたが、ブログのみでは伝わることも限られてくると思います。

このブログを読んで少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ相談会などにご参加ください!
ご希望の方はマイページからの登録、またはお電話/メールにてお問い合わせください。

  • 個別相談会(対面/オンラインいずれも可能)
    ※ご希望に応じて随時開催
  • E-mail:takato.mukai@jp.gt.com
  • 電話 :070-7602-1034(担当:向井)

皆さんの就職活動が納得のいくものになりますよう、心から応援しています!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。