RECRUIT BLOG リクルートブログ
2022.08.30

就活体験記【名古屋】②

皆さん、こんにちは!
名古屋事務所 入所2年目 小倉 真衣子 です。

私は専門学校で3年間勉強し、論文式試験合格後の2021年3月から常勤として勤務しています。

はじめに


論文式試験、お疲れ様でした!試験後は、ゆっくりと過ごしたいですよね…。
しかし!ゆっくりできるのも束の間。就職活動がスタートしましたが、順調に進んでいますでしょうか。

就職活動は初めてだし、どのようにしたら良いか分からない…という方は、多いかもしれません。
私自身、各法人がどんなところかは、実際に働いてみないと分からないのでは、と考えていました。

就職活動は自分に合った法人を見つけるとともに、どのような会計士になりたいかをじっくり考える大事な期間だと思います。
そこで、少しでも皆さんの就職活動の参考になればと思い、私の就職活動の体験談をお伝えしたいと思います。

入所前の太陽のイメージ


私は受験勉強をしている段階で、太陽監査法人については名前を知っている程度でした。
最初は大手監査法人を中心に各種イベントへ足を運んでいましたが、

「大手以外にはどんな監査法人があるのだろう」

と思い、色々な監査法人のホームページを確認しました。そこで目に留まったのが、太陽監査法人です。当時は太陽に対して、以下の印象を持っていました。

クライアント数

他の中小法人と比較してクライアント数も多く、多種多様な業種のクライアントがある!

法人の規模感

大手のように人員数も多くないため、先輩との距離感が近い!また、他の中小法人よりも規模が大きく、ちょうど良い規模感!

IPO業務

若手でもIPO業務に関与できる!

特に、独特な規模感とIPOを強みとしている点には強く惹かれました。
ただ一方で、

研修制度

「中小法人はあまり研修制度が充実していない」という話をどこかで聞いたことがあったので、コチラは不安な面もありました。

実際に働いてみて

クライアント数

名古屋のクライアント数は38社であり、製造業・不動産業・水産業・医薬品・学校法人など様々な業種があります。私は、上場企業(製造業、不動産業)やパブリック(学校法人)などの監査業務に関与しています!

法人の規模感

事務所に行くと、パートナーの方から話しかけてくれたり、事務所にいる方で揃ってランチに行ったりすることもあり、イメージのとおり先輩との距離が近いです!

IPO業務

実際に、1年目からIPO業務に関与しています!

研修制度

不安であった研修制度は、想像以上に充実していました!
太陽には年次ごとに研修があり、1年目ですと、ビジネスマナー研修やExcel研修があります。
また、より実践的なモノとして『CAMP研修』があります。これは、実際に実務で使われている資料を基に監査調書を作成したり、計算書類や有価証券報告書などの開示書類のチェック業務を実務に入る前から体験したりすることができる研修となっています。

女性が働きやすい環境であるか


会計士業界は女性へのサポート制度がしっかりしていて、女性でも働きやすい環境を制度として整備している点は、どの法人も同じであると思っています。

しかし、制度があっても、実際に制度を利用している職員がいないと意味がありません。
太陽監査法人の名古屋事務所では、実際に制度を利用し育児休暇を取られた方や、時短勤務を利用している方もいます。

このように、
「家族との時間を大切にしながら仕事ができる」という点が魅力的であり、良い意味で自由度が高い職場であると感じています!

おわりに

はじめにお伝えしたとおり、就職活動は、
就職先を決めることはもちろんのこと、自分が将来どうなりたいかをゆっくり考える大事な機会になると思います。

色々な法人を回っていると、どこにしたらいいのか分からなくなる時もあるかもしれません。
その際は、もう一度『自分が会計士を目指し始めた原点』に戻ってみてください。なぜ会計士を目指したのか?どのような会計士になりたいのか?思い返してみると良いと思います。そうすれば、どの法人が自分に合っているのか見えてくるかもしれません。

また、疑問に思ったことや「ココをもう少し詳しく聞きたい」ということは、ぜひリクルーターへ気軽に質問してくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!就職活動も頑張りつつ、時には羽を伸ばし、有意義な時間をお過ごしください!

さいごに!少しでも太陽監査法人の名古屋事務所に興味を持ってくれた方!太陽をもっと知りたいと思った方!名古屋事務所でもイベントを実施していますので、ぜひ、ご参加ください。

※上記開催日以外で参加をご希望される方は、希望日程をご連絡いただけますと幸いです。

皆さんの就職活動が納得のいくものになりますよう、
心から応援しています!!